AlphaImpact 会社概要 事業内容 開発情報 お問い合わせ

AI競馬の理論解説を始めます

2016/12/01更新

NUKUI

AlphaImpact開発者のNUKUIです。

『理論解説』では競馬人工知能「AlphaImpact」の開発に関連するトピックを定期的に更新していきます。

これまではAlphaImpactが吐き出すスコアを掲載するのに留まっていましたが、そのスコアがどのような過程を経て算出されたものなのかを知りたいという声を多数頂いたため、理論記事の公開に至りました。

理論記事とは言っても機械学習の難しい数学について解説していくのではなく、競馬のデータ解析ではこれまでどのような試みがされてきたのか、予測に使っているデータは具体的にどのように形をしているのかなど、競馬人工知能にまつわる幅広いトピックを我々が独自に得た開発の知見と交えながら解説していくつもりです。

競馬人工知能開発の裏話を知っていただければ、毎週提供しているAlphaImpactの予測の見方が変わりこれまで以上にAI競馬を楽しんでいただけると思います。

またAlphaImpactに興味がある方だけでなく、これから自分で競馬の人工知能を開発したい、競馬好きだがデータ分析の勉強を一から始めたいという方にとっても有益な情報を共有していくつもりですので、是非ご期待下さい。

次回の記事は競馬データ分析の歴史について書いていきます。