AlphaImpact 会社概要 事業内容 開発情報 お問い合わせ

サイト上での予測スコア公開終了のお知らせ

2018/05/29更新

OMOTO

AlphaImpactは 2018年6月24日 を持ちまして、中央競馬、地方競馬ともにサイト上での予測スコア公開を終了することをお知らせ致します。 なお、以降は ウマい馬券 での予想販売のみとなり、サイト上では結果のみの更新となります。

AlphaImpactが中央競馬の予測を公開し始めたのは 2016年10月1日 でした。 初めの頃は全レース対象ではありませんでしたが、今日までの中央競馬予測を一度も落とすことなく公開し続けてきました。 また、2017年3月からは ウマい馬券 での予想販売、2017年11月3日 から地方競馬の予測を開始するなど躍進を遂げてきました。

そして、約21ヶ月たった2018年の宝塚記念の日を最後に、サイト上での予測公開を終了することにしました。 元々、サイト上で公開している予測スコアは実験的な位置付けでした。 本当にどれほどの可処分時間を捧げてきたかわかりませんが、ついに、サイトで公開するべきではない予測モデルに手が届きそうです。

当面の間は、これまでと同様のスコアに改善を加えたものをウマい馬券上で引き続き公開しますが、どこかのタイミングで、まずは中央競馬から、その後地方競馬で、全く新しい予測が公開できるようになると思いますので、引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

最後に、メンバーからのコメントで締めたいと思います。

【大元】実はAlphaImpactが結成してもうすぐ2年になります。 2年間色々大変でしたが、思ってたよりは早くこの時が来たなぁ、という感想です。 当時は“競馬AI”をほとんど見かけませんでした。しかし、現在はだいぶ状況が変わったようです。 そんな中でも、AlphaImpactがこれほどまでの存在感を今も示せているのは、ひとえにメンバー全員の不断の努力によるものだと思います。 このメンバーとなら必ず名実ともに頂点を取れると信じています。

【貫井】私は中学の頃、JRA-VANのデータマイニング予測を見ていて、たまたま大穴を当てるのを目撃して以来、自らの手で最強の予測システムを開発することが夢でした。 それから10年余り、ついにその悲願が達成できそうなところまで辿り着くことができました。 大変険しい道のりでしたが、ここまで来れたのは、AlphaImpactの同志たちと、この活動を応援してくださった全ての皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。 必ずや、全ての人の期待を超える、夢の競馬人工知能を完成してみせます。

【原】私は競馬関連システム開発を多く行ってきた知識を活かして、データの収集・整備等を担当してきました。 人工知能が強くなるには良いデータの入力が必要なので、競馬のドメイン知識を活かしたデータの作成などの面でさらなる貢献をしていきたいと思っています。 最強の競馬人工知能の誕生にご期待ください!